岐阜 お米 朝ご飯で夏バテ解消!

こんにちは。岐阜のお米屋・お米の熊田です。

今日は午前中に岐阜市の特定健康診査をお医者さんで受診しましたが、診査を受ける場合前日は

飲酒及び激しい運動は控えますが検査を受診する10時間前から水・お茶以外は摂取出来ないのですが、

朝起きてご飯を食べる生活習慣で毎日過ごしていますので、検査の為に朝ごはんが食べれないと

頭が回らなくて辛いですね。

ただ最近は朝食を抜いて学校や職場に行く方がみえるようですが、
なんとなくイライラしたり、集中力が出なくて、勉強や仕事がはかどらないことはありませんか?

これは、脳のエネルギーが不足していることが原因ですよ。

脳の活動エネルギーは主にブドウ糖の働きによるものなのですが、

ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができず、すぐに不足してしまいます。

つまり、空腹な状態で起きた朝の脳は、エネルギー欠乏状態…。

朝にしっかりごはんを食べないと、

脳のエネルギーが不足し、 集中力や記憶力も低下してしまいます。

 

不足したエネルギーを補うには?おすすめは、

ズバリ!「ごはん食」です!

 

ごはんは粒食なので、ゆっくりと消化・吸収され、なだらかに血糖値を上げて、長時間維持します。

またこれからの時期夏バテになる方がみえますがごはんは水分を含んでいますので、

水分補給にもなり腹持ちが良いので夏バテ予防に最適です。

ズバリごはんは、脳にとって非常に安定したブドウ糖の供給源なのです。

さぁ、気持ちよくシャキッと1日を始めるために、

朝からしっかりごはんを食べましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です